世間では、3連休です。その連休の真ん中を使って、ヒルクライムに挑戦してきました。場所は、湯河原。そこから、箱根の頂上、大観山のレストハウスまで、椿ラインを使って上ります。過去最高は、ヤビツ峠が最高でした。

このゴールデンウィークの最後の土曜日5月7日に決意して行ってきましたぜ。ヤビツ峠。今までは、裏ヤビツを登るコースでチャレンジでした。0回目 2014年6月1日 ちょっと偵察で登ってみたけど、厳しさを知って即撤退 1回目 裏ヤビツから登頂を目指しました。初めてのヤビツ思い知らされました。裏でこのありさまだと表は無いなと理解。2回目 裏ヤビツから登頂を目指しました。が、途中でスポークが折れて別な意味で大変。の...
kawanoe.blog97.fc2.com

坂レベルの比較をするとこんな感じ。 

スペック

表ヤビツ 椿ライン
全長 9.9Km

13.5Km

コインパーキングから15Km

高低差 595m

755m

コインパーキングから900m

平均勾配 6& 5.6%
標高 761m 1011m
平均勾配は緩くなっているけど、全長は長く、標高も高くなって1000m越えですね。

次回以降の忘備録も兼ねて、当日どのように行動したのかを紹介しますね。
 

自宅から湯河原まで


最初から決めてましたが、湯河原までは車で出向き、ヒルクライムだけして帰ろうと考えました。多分、ギリギリまたは、リタイア覚悟でしたので。

それで自宅を出たのが、7:00すぎ。
途中で、ドライブスルーでマックで朝ごはんを購入。食べながら運転して湯河原のコインパーキングに入れたのが9:01でした。湯河原まで、2時間切るくらいの時間でこれた訳です。特に道は混んでいなかったので比較的順調でした。
20170319-DSC04109 
ちょうど私が入って満杯になってました。

椿ラインに入るまで


自転車を出して、ストレッチやってスタートです。9:20ごろでしょうか。

20170319-DSC04119
体がああたまっていないので、ゆっくり上りますが、椿ラインに入る前でずいぶんと疲れました。 帰りたいくらいでした。

さて、上りましょうか


写真は、帰りに撮ったももです。
  事前のリサーチで、目標とすべきポイントは3つと思ってました。

・ 椿台の休憩スペース

まずは、ここが最初の目標。
20170319-DSC04210
ちょうど半分ってところでしょうか。
この場所、バイク(エンジンのあるほう)の方々が大勢いる場所です。ここで1回休憩って思ってましたが、居心地悪そうなので、そのまま休憩無しで進める決断をします。

・レーザー観測所

次の目標はここ。
これが見えると、8割ほど登ってきたと思います。
20170319-DSC04199
レーザが見えると、折れかけた心にも闘志が復活します。でも、この時点で、もう完全に足は売り切れ。だましだましの攻防戦になっています。

・MAZDAスカイラウンジ ゴール!

20170319-DSC04161

この付近だと、路肩に雪が残ってましたね。ラストスパートと言いたいところですが、足は完全に売り切れ、攣る直前な足をダンシングでごまかしやっとの思いで登り切りました。そして、標高1010mMAZDAスカイラウンジ に到着しましたが、、何か様子がおかしいです!?

・MAZDAスカイラウンジ 中に入れない問題!勃発
せっかくゴールしたのに、入れないです。到着前から、やたら騒がしい声がしてました。これが原因でしょうか。
20170319-DSC04139
結論を先に言うとこんなイベントやっていて、自転車は中に入れません。同様にバイクもです。聞いたら夕方まで閉鎖するとの事で、待っても無駄です。

20170319-DSC04122
約束なので、自転車は無いけど記念撮影。残念だ・・・

20170319-DSC04154
大観山に到着し、足がまだ大丈夫なら芦ノ湖に降りようと思ってました。しかし、足はもう完全に売り切れ。降りたら、もう上れる自信はないです。でも、スカイラウンジには自転車を持ち込めないので、少しだけ降りて記念撮影だけはしておきました。
記念撮影も終わらせて、同じ道をダウンヒルします。

さあ、下りますよ


上ったのだから、下りないといけないですよね。ダウンヒル苦手です。
20170319-DSC04209

さあ、安全第一で引き上げます。
途中、バイクの事故現場に遭遇。どうも、スピードの出しすぎかな。反対車線で軽自動車と衝突してました。身が引き締まる思いです。


最後に。帰り道。

20170319-DSC04229
伊勢原IC近くでで、偶然ダイヤモンド富士を目撃。

簡単なまとめと感想

ガーミンさんの読みだと、7%~9%くらいの斜度をキープしてたように思います。あと平均って気休め程度ですね。特筆すべきは交通量が絶対的に少ないのが助かります。たしかにバイクは多いです。それを加味しても3連休でこんなに静かに上れたのはありがたいです。自問自答する時間がめちゃめちゃあった訳です。

今回の経験で、経験値は得たので、1号線経由で箱根を上る事は出来そうだと思えた事。
いつかは渋峠と考えてますが、努力すればなんとかなるかも思えた事が収穫でしたね。

帰り道は、国道135号線の渋滞が相変わらずひどいです。行きの倍掛かってしまいました。一度箱根の上った方が幸せかもしれませんね。

楽しかったです。また、来ますよ。

Category: 自転車

この日、朝7:00には起きたのですが、曇ってたので自転車中止にしたら、なんと晴れてきました。当初は、三浦半島一周130Kmチャレンジにしようかと思ってました。しかし、11:00時点でどこに行くかも決められず。そのまま中止にするのも惜しいしと言う訳で、車でショートカットして宮ケ瀬湖に行く事にします。

伊勢原総合運動公園を13:00前に出発します。

20170312-DSC03760
はい到着。久しぶりのヒルクライム疲れました。汗びっしょり。

20170312-DSC03776

よし!上り切って、ご褒美タイム。橋のたもとから見える宮ケ瀬湖が超きれいです。

20170312-DSC03791
宮ヶ瀬湖畔園地に到着。まだ河津桜が咲いててくれてました。肌寒いので、次の公園に。

20170312-DSC03806

鳥居原ふれあいの館に到着。

20170312-DSC03812



20170312-DSC03817
いつも、ここに来るとバイクの軍団に遭遇するのですが、これ何ですか??

20170312-DSC03823
そして宮ケ瀬ダムを歩いて反対側に出て、帰ります。

土山峠までの、タイムが3分短縮出来たのが成果かな。AACRまで、鍛えておこないとね。

Category: 自転車
3.11 14時46分 今年はここで黙とうを捧げました。
午前中いろいろの用事を片付けて、午後からスタート。少しだけ海を見たら帰ろうという事で。
20170311-DSC03689

春はもうすぐ。暖かい一日です。海も穏やか。藤沢市の放送に合わせて黙とうします。周辺の皆さんも同じように。一瞬の静寂が広がってました。

「年に1回。しっかり思い出す。」それだけで十分だと思ってます。

20170311-DSC03708

その後いつもの場所に移動して休憩。至福の時を過ごします。

20170311-DSC03749
さあ帰りましょうか。滞在時間10分。16:30前にはお家に到着で、ホントお散歩でした。
Category: 自転車


本日参加したイベントの事を少々。

横須賀市が主催するこんなイベントに申し込んでました。

ドル街横須賀サイクルロゲイニング×「ろんぐらいだぁす!」(募集終了)の画像

ロゲイニングってご存知でしょうか。自分は、今年まで知らなかったです。

超簡単に言うと、地図に記載されているポイント(難易度等で点数が違う)を回って合計点を競う競技。ただ、点を取るだけではなく、規定された時間に戻らないと減点されます。ちなみにこの競技では、50点/分なので、絶対帰らないと話になりません。

このイベント、漫画やアニメになっている「ろんぐらいだぁす!」が協賛になっている事もあるのかな。ずいぶんとガチな人たちが集まったのかなと思ってます。

会場は、横須賀美術館。観音崎近くのすごくいい場所です。

20170305-DSC03393
はい。ガチの人が大勢います。


20170305-DSC03414_2
地図もらいました。作戦を考えます。当初ろんぐらいだぁす!のパネルがあるところを回ろうかと考えてましたけど、3名ほど、半島の反対側にいますね。本日は息子とのんびりなので、諦めましょう。横須賀市内に向かうと、ある程度の高得点は取れるでしょうが、どうせ入賞には届かないでしょう。なので、観音崎経由で、浦賀、東京湾フェリーでも見て横須賀に抜けてみようかと考え行動開始します。

20170305-DSC03426
たたら浜到着。6点ゲット。

20170305-DSC03432
浦賀の渡し。10点ゲット。
その後、すぐに浦賀駅で11点。

20170305-DSC03445
西叶神社。今まで近く通ってきたけど知らなかったな~

20170305-DSC03446
燈明堂。13点。
今まで知らなった場所。海きれいですごくいい場所。大穴だな。また今度行こう。

20170305-DSC03459
ペリー記念館。今まで、大きな公園程度の意識でした。こんな建物あるんですね。

20170305-DSC03465
東京湾フェリーにて。ここでお昼ご飯と、取材を受けました。どこかで放送されるんですかね。この時点で12:45です。残り、約2時間。戻りつつ点数を稼ぐために横須賀市内に向きを変えます。

20170305-DSC03473
うみかせ公園。迷った・・・・26点です。この周辺の25点、24点を取りつつ、ゴールを急ぎます。残り30分。計算では残り6Kmほど。最後、観音崎京急ホテル5点をゲットしてゴールします。

20170305-DSC03482
約10分前に到着。最後頑張りました。

20170305-DSC03489
これが優勝賞品の一つ。たしかにこれは欲しい・・・・
計算の結果は、185点でした。多分、底辺側でしょうね。

20170305-DSC03502
表彰式をやって解散。たしかに豪華賞品でした。その後、観音崎京急ホテルの温泉施設でお風呂に入って帰宅します。19:00ごろ自宅到着。楽しい一日でした。

このイベントでは約33Kmほど。普段より走っていないですね。まあ迷子になってますからね。



どうも等身大パネルは、1か月ほど展示されるようなので、息子を引っ張り出して、近いうちに半島の反対側に行こうと思います。
Category: 自転車




2/25 よく晴れてます。そして、あったかい一日でした。

IMG_20170226_080859 (1)
本当なら出かけたいところでしたが、屋根裏部屋を大掃除。大量の段ボールと戦いました。あぁ何やっているんだろ~

2/26 よく晴れてます。そしてあったかい一日でした。

IMG_20170226_113304
う?ここはどこ。
IMG_20170226_122020
くまもんが、ランドマークタワーに現れてくれました。

IMG_20170226_114821

その足で、ちょっとイベント会場に行って。

IMG_20170226_115116

カメラと写真を少し眺めて、その後仕事に向かいましたとさ。

実に無駄な土日を過ごしてしまったのです。

Category: 日記